2020年11月2日月曜日

頭脳明晰だから異性に好かれる訳でもない、実際は常識がないと好かれないものだ。 恋愛や復縁の話

  

恋愛結婚相談 恋愛電話相談 電話相談恋愛  


お問合せは上記からお電話ください。
六本木ミッドタウン傍です。 



世間には、他人の業績を、半分誉め半分けなすことをモットーにしているのではないかと思う人がいる。
この種の人は、この奇妙のバランスをとることで、責任を回避しているのだ。言い換えれば、勇気のない人である。
塩野七生『ローマ人の物語』 
  
いかに巧妙に考案された戦略戦術でも、それを実施する人間の性格に合っていなければ成功には結びつかない。
人はみな、自分自身の肌合いに最も自然であることを最も巧みにやれるのである。
塩野七生『ローマ人の物語』 
  
つまり、ここで言いたい「頭の良い男」とは、何事も自分の頭で考え、それに基づいて判断を下し、ために偏見にとらわれず、なにかの主義主張にこり固まった人々に比べて柔軟性に富み、それでいて鋭く深い洞察力を持つ男、ということになる。
塩野七生『男たちへ』 #処世
  
塩と魚しかなく、土台固めの木材でさえ輸入しなければならなかったヴェネツィア人には、自給自足の概念は、はじめからなかったにちがいない。
だが、この自給自足の概念の完全な欠如こそ、ヴェネツィアが海洋国家として大を為す最大の原因であった(海の都の物語)
塩野七生 
  
人は、仕事ができるだけでは、できる、と認めはしても心酔まではしない。
塩野七生『ローマ人の物語』 
  
自由は誰もが欲する。だが、この自由なるもの、それを駆使して生きるとなると意外と大変で、すべての人がその緊張に耐えていけると考える方が非現実的なのではないか。
塩野七生『再び男たちへ』